【あの人のこだわり】「ツヤ髪性能」と「香り」にこだわりプロダクトをチョイス。ブリーチ毛のケアには SYSTEM リピッドブースターがオススメ!

SNS で見かけるあの有名美容師は、日々のサロンワークでどんなアイテムを使っているのでしょうか。

サロンワークで愛用しているワゴンの中身を公開してもらい「こだわりのアイテム」 を紹介してもらう特別企画「あの人のこだわり」。

今回は、ONYXの店長であり、初めてブリーチカラーをするお客さまも安心して任せられるということで 10 代、20 代女性の支持を集めているayaさんのこだわりに迫ります。

aya さんってどんな人?


プロフィール – Profie –

ONYX 店長 ayaさん

ONYX店長 日本美容専門学校卒業後、就職先が決まらず、そのまま美容専門学校で勤務。ONYX のオープン時のインタビュー記事を読んで共感し、ONYX 第一号のアシスタントとしてジョイン。ブリーチワークに定評があり、初めてブリーチに挑戦する学生にも人気。サロンワークに加えて、 オリジナルの成人式用ヘアアクセブランド「.fu」を展開している


始めてのブリーチカラーのお客さまに選ばれる美容師

編集部:早速ですが、aya さんの経歴と得意分野を教えてください!

aya: 前職は美容専門学校の職員として働いていました。ヘアサロンで働くなら、新しくてオシ ャレなところがいいと思い、当時まだできたばかりだった ONYXに入ったんです。なので、私が最初のアシスタントなんですよ。

今はブリーチカラーのお客さまが多く、透明感のあるブラウンカラーやミルクティーベージュ、バレイヤージュやグラデーションカラーなどが人気です。お客さまの年代は、18 歳から 23 歳くらいが多く、髪の毛で自由に遊べる学生さんが、初めてのブリーチをするときに私を選んでくれています。

SNSのフォロワーは 3 万人くらいで、TikTokがメインです。カウンセリング動画と、デザインカラーのプロセス紹介動画が人気ですね。

ちなみに、今日紹介しようと思っているヘアケア・スタイリング剤のブランド SYSTEM の資格も持っているので、お客さまの髪にあった提案が得意です!

編集部:この先やりたいことはどんなことですか?

aya:今は新規のお客さまの割合が多いのですが、ゆくゆくは顧客さまで予約が埋まる美容師になりたいと思っています!なので、今きてくださるお客さまを大切にしていきたいです。その 積み重ねで、ONYXを大きく成長させることにも貢献出来たらなと思っています。

SYSTEM リピッドブースターを使い続けると見違える髪に!

編集部:aya さんがサロンワークで使っているワゴンの中身のこだわりを教えてください。

aya:前提として、自分が実際に使ってみていいと思ったものと、お店で扱っているもの以外はワゴンの中に入れていません。オイル、スタイリング剤とブラシ、ヘアアイロンはいつも入っており、よく使うものは香りにもこだわっています。

最近は、SYSTEM リピッドブースターというトリートメントをお客さまにもイチ押ししていま す。ブリーチをすると髪の毛が細く、弱くなりがちなんですが、リピッドブースターを使うと毛細繊維を補修して、髪の芯まで強くしてくれるんですよ。お客さまにもできるだけ毎日お家で使ってもらいたいと思っています。

1 カ月毎日使うと、次の来店時に髪のコンディションがめちゃくちゃよくなっているんですよ。「髪が元気になることでまた新しいカラーも楽しめますよ」とお客さまにオススメしています。

編集部:スタイリング剤やオイルはどんなものを使っていますか。

aya:ウエラのルミナススプレーは、しっかりツヤがでますし、質感も軽いし、スタイルをキープしやすいオイルスプレーです。

SYSTEM のリュクスオイルも髪をケアしながらセットもできる万能オイルなので、オススメです。バニラの香りも気に入っています。オイルはつけすぎるとどうしても重い印象になってしまうんですが、このリュクスオイルは重たくなりません。サラッとした仕上がりになります。

お家のケアでも使ってもらえますし、使い続けているお客さまの髪の状態はかなりいいです。

軽くてスタイリッシュな Refa のドライヤーとストレートアイロンを愛用

編集部:ヘアツールのお気に入りはありますか?

aya:Refa のドライヤーとストレートアイロンです。どちらも軽いし、見た目もかわいいんですよね。特にドライヤーは軽くてコンパクトなのに風量も強いので、お客さまも使いやすいはず。髪の毛が長い方の場合、乾かしているうちに手が疲れてしまうこともあると思うんですが、このドライヤーならしっかり乾かせるし、サラサラ、ツヤツヤになるので、気に入ってもらえます。

編集部: 最後の質問です。お客さまにアイテムをオススメするとき、どんなことをお伝えして いますか。

aya:まず、自分が本当にいいと思ったものに関しては、最低 1 回は必ずお客さまに説明します。使い方も丁寧にレクチャーします。なぜなら、いい状態の髪で過ごしていただきたいからです。もちろん、無理にオススメすることはありません。でも、本当に毎日のケアをするだけで、美容室から出たときと同じ状態を維持できるんですよね。私のお客さまには、いいものを選んで使っていただき、サラサラ、ツヤツヤで過ごしてほしいと思っています。

編集部:お客さま想いなんですね。aya さんの進めるアイテムなら信頼できると感じました。今日はありがとうございました!


【あの人のこだわり】は、株式会社LiMEが運営するInstagramアカウント『@stekina_pro_cosme』の投稿と連動している特別企画です。

@stekina_pro_cosme』では、今回のインタビュー内容がわかりやすく投稿されていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

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