「髪を切らない美容師」が届ける、本当の“キレイ”

技術練習の時間にブログを書いた日々

元々、商品選びに興味があった木村さん。

学生時代からの強みである「文章」と掛け合わせて、店販に注力し、99%の店販、1%の技術を実現させた。

「お客さんがキャンセルになって時間が空くと、『ブログを書いてきていいよ!』とカフェに行かせてもらっていました。同年代の美容師が技術の練習をしている時間に、ブログを書いて売り上げを上げる。もともと何かを紹介することが好きだったし、当時学んでいたSEOを実践して成果が出るのも面白かったです。」

この積み重ねこそが今の木村さんを支えているそうだ。

株式会社iii代表・寺村氏のアシスタントだった木村さん。
今ではビジネスパートナーとしても親交が深い。

ECや店販に注力したいなら、まずマインドチェンジ。

木村さんのようにECにも取り組みたい、店販をもっと伸ばしたい、という美容師からの相談も増えている。

「トッププレイヤーの方からも相談されることがあります。でも、正直に言えばそんなに簡単なことではありません。『今サロンワークにかけてる時間と同じくらい、店販に時間をかけられますか?』と聞くと、ほとんどの方が首を横に振ります。でもそれくらいやらないと、店販で望む成果は得られないと思っています。」

そんな木村さんがここ数年で始めたのは、ショート動画とYoutube。

「僕は、動画コンテンツはコピー可能な資産と考えています。再生回数をコピーされた回数と思えば分かりやすい。動画を作るのは1回だけでも、その動画が何十万、何百万回と再生されることで、繰り返し届けることができる。ノウハウよりも、まずはそういう考え方を持つことから始めたらいいと思います。まず、マインドチェンジです。」

人気のYoutubeショートは259万再生。コメントにも1つ1つ丁寧にリアクションしている。
出典:美容師きむさんの教えてヘアケア(Youtube
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